てぃーだブログ › 嘉手納ドリームス › 2012年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年02月29日

Mr.マグレ

久々の良い天気ですね。

しかし、昨日は雨でグランドが
使えなかったため
練習は休みにしました。

そこで、5年生の紹介をします。
我謝 拓哉


監督が付けた、あだ名が
Mr.マグレ

彼はチームのムードメイカー
彼がヒットを打つと、
監督が
「お~、さすがMr.マグレ」

ボールを取っても
「どうした~?、グローブに
 入りよったか~」

という風に
勝っている時はさらに勢い付き
負けてても、選手が下を向かない
明るい選手です。

「僕はレフトを守っています。
 この前の試合で始めて5番を
 打ちました。
 次の試合でも5番になれるように
 一生懸命練習します。

 あ、あと好きな食べ物は
 ブドウとリンゴとミカンです」

彼のプレーや、キャラクターで
何度チームが救われているでしょうか

バッティングも守備もそろそろ
Mr.マグレから卒業だ!
  


Posted by 嘉手納ドリームス at 08:48Comments(1)チームデータ

2012年02月28日

日程確認

日程の連絡します。

2月28日(火)父母会
屋良小学校 ランチルーム PM8時~

2月29日(水)~3月3日(土)毎日夕方
※草刈作業 体育館~グランド側

3月2日(金)嘉手納・読谷ブロック監督会議予定
※読谷村予定

3月4日(日)嘉手納支部3年生以下大会野球
屋良小学校ゲランド 開会式8時30分~

3月10日(土)APスポーツ杯大会野球
※場所は3/2の監督会議にて決定

※APスポーツ杯は、4年生以下の部 3年生以下の部
 ドリームスは両方 エントリーガッツポーズします!

3月11日(日)嘉手納支部6年生サヨナラ大会野球
※屋良小学校ゲランド予定

3月17日(土)APスポーツ杯大会野球
※場所未定

3月18日(日)6年生送る会
※屋良共栄会

3月24日(土)APスポーツ杯大会野球
※準決勝~決勝戦予定

以上

By監督
  


Posted by 嘉手納ドリームス at 16:31Comments(0)連絡網

2012年02月28日

おまけ

2012.2.26 練習試合のおまけです。



こらこら、試合中だぞ
集中、集中!





高めは振るな!
と言っているだろ~




ドリームス予備軍



がーんみんな、仲宗根兄弟!!
  


Posted by 嘉手納ドリームス at 09:30Comments(1)練習試合

2012年02月27日

3年以下練習試合

すいません、何かと忙しく
ブログ更新できてなくて・・・

では、土曜日の練習試合です。

2012.2.25 屋良小グランド

嘉手納ライオンズさんが
胸を貸していただきました。



1試合目 5回
ライオンズ12-2ドリームス

ライオンズAチームの圧勝です。

2試合目 7回
ライオンズ1-13ドリームス

ライオンズBチームに勝ちました。

ライオンズは選手の数が多く
A,Bチームあり、
かなり強いチームです。

試合本番まで、1週間あります。
もうちょっと、頑張ろう!
  


Posted by 嘉手納ドリームス at 11:41Comments(2)練習試合

2012年02月24日

日程連絡!

日程連絡です!

明日25日(土)は 

6年生は、嘉手納育成会のAチーム Bチームに分かれて

美ら島大会に参加します。 頑張ってガッツポーズ下さい。

5年4年生は、巨人x横浜のオープン戦の観戦に行きます。

比嘉コーチ 我謝さん 玉城さんの、言う事 

しっかり聞いて 行動して下さい。

3年生以下は練習試合野球です。

選手は、7時集合→ライン引き等 会場設営

3年生以下の選手では、初めてびっくり!の会場設営ですので

父母会の強力 お願いします。


そして、26日 日曜日は 久々の家族DAYおすましで休みになります。

しかし、学年行事が5年生等 あると連絡も、ありましたので

注意して下さい。



3月4日(日)は、嘉手納支部の3年生以下大会を屋良小で予定でした が!?

屋良小の学校清掃が4日に組まれたそうです! 学校側と話しますが

前回同様 学校のグランド側半分を 来週月~土までに野球部で

草刈作業を行い、きれいにして。

体育館からグランド側は借用する予定ですので

父母会の強力お願いしてみます。

学校の清掃活動は幼稚園側を、お願いしてみます。

 By監督  


Posted by 嘉手納ドリームス at 18:11Comments(0)連絡網

2012年02月24日

身近にある大切なもの

2012.2.23 かでな文化センター

戦場カメラマン
渡辺陽一さんの講演会に
行って来ました。



演題は
「身近にある大切なもの」

戦争の悲惨な状況を
カメラに収め

あのテレビのままの
独特な口調で平和の尊さを
訴えていました。


「身近にある大切なもの」
とは、親であり、兄弟であり、
自分の周りにいる人々であり、

当たり前にある、おいしい水、
食べ物、そして「平和」


ドリームスの子供達も
私たちも
当たり前に野球が出来ること
感謝です。
  


Posted by 嘉手納ドリームス at 17:51Comments(0)イベント

2012年02月23日

千里の道も一歩から

昨日に引き続き、サインを見ながら
練習です。



先輩も、大会終わったばかりで
余裕があるので、直接指導です。



2年の輝星が1年の愛哉に
「ちょっと来い!」

バント指導です。ベー

 


チームワークが出来ています。
ニコニコ  


Posted by 嘉手納ドリームス at 09:42Comments(0)練習

2012年02月22日

低学年

来週は3年以下の大会があります。

そこで、昨日からの練習は

サインプレー


サインプレーと言っても

簡単なサインで盗塁
バントの練習です。

しかし、サインを見る癖も
ついてないし、

走れと言ってもスタート
しないし、



まっ、どのチームも
そんなモンでしょうガ-ン

見かねた4年生
牽制の仕方を教えてます。


まだ時間はあるし、
どうにか間に合うはずです。


イチローだって、1年生の時は
出来なかったでしょう。
ベー  


Posted by 嘉手納ドリームス at 12:37Comments(2)練習

2012年02月20日

サッカー部?

うちの会社の外で

騒いでる子がいる。

聴きなれた声なので

外を見てみると


4年、5年のドリームスの
メンバーが
サッカーしてました。びっくり!

今日は練習休みなので、
体力があまって、
発散しないとね~
  


Posted by 嘉手納ドリームス at 17:45Comments(2)イベント

2012年02月20日

優勝

昨日の嘉手納・読谷ブロック
春季大会の勝者は

南スウェルズでした。

10対1で5回コールドの
圧勝でした。

おめでとうございます。

嘉手納・読谷ブロックの
代表として、県大会も
頑張って欲しいです。



さて、我等ドリームス
もっとバッティング練習を
しなければね~

そして、練習から声を出して
いかないと、試合で急に出ないぞ~

前から言ってるんだけどね

そして、5年の俊と聖
そろそろ、試合に出るぞ~

準備しておけ~ガッツポーズ


昨日の試合の、お・ま・け


こら、拓夢!
君たち3年も
後2週間で試合だぞ!!
  


Posted by 嘉手納ドリームス at 14:57Comments(3)公式戦

2012年02月19日

準決勝戦

2012.2.19 古堅南小グランド

本日、南スウェルズと
準決勝でした。

先発、先週の試合で好投した、歩!



立ち上がりから、調子良く
ランナーを出しても、三振
切り抜ける、快投!!


賢汰や、涼もナイスバッティング


しかし、点が入らない・・・


守備陣も踏ん張る。


今日、誕生日の拓哉
「お母さんに良いとこ見せたい」


しかし、エラーで出したランナー、3塁
ピッチャーフライに討ち取ったかに
見えた球を譲り合う形で1点先制され、

必死に応援



その後もエラーが続き2点追加され、


3対0で負けました。
試合後は反省を含めながら、
読谷シャークスvs南スウェルズの
決勝戦を、弁当食べながら観戦


お母さんの愛情弁当で、
すっかりリセットしてました。

決勝戦の途中で帰りましたが、
2回終わって、
10対1でスウェルズがリードしてました。


  


Posted by 嘉手納ドリームス at 14:48Comments(0)公式戦

2012年02月17日

選手の成長!?

先週金曜日 5年生4年生の学校態度が、良くないと 話があり!

カミナリ雷を 落とす ががーん 

火曜日に、反省なし!!!4年生部員に一喝パンチ! 全員泣くうわーん

泣くのは? 監督が怖いから? 親が怖いから? 
        
        反省してるから? ・・・・ 色々理由あり

昨年から、4年生は中央大会出場や、新チームでも

そこそこ勝つように 成長してきた中での

この問題ガ-ン 

上手になる→威張る→自分がうまい! 勘違いムカムカ

やはり小学生です。 野球の成長と心の成長は

残念ながら、比例しませんぐすん 

指導者がコレ!番伸ばさないと、いけない大事な部分でしたぐすん

現在 ブロック大会中 日曜日は準決勝!の この時期にと

思いましたが、やはり野球部 野球が大好きニコニコ

4年生は大会参加なし!と部員に説明
するとチャンスぶーんと思ったかアップ
永翔(3年) 光喜(2年) 颯哉(2年)は

練習態度が、やる気満々ガッツポーズ 
意味のない 飛び込みや スライディング等 アピール全開ぶーん

それにつられ5年生も

自分たちと低学年で、やるぞ~パンチ!と気合十分ぶーん

それを、素直に感じたか?
昨日から4年生は、練習参加OK 周りに気配りキョロキョロしながら

一生懸命練習してました。

準決勝戦の相手は、中部北支部新大会準優勝の南スウェルズ

昨年10月のビックリドンキー杯では、同じ準決勝で5対1で負けましたガ-ン

舞台は、同じ準決勝 リベンジ炎炎 キャプテン歩も炎ます!

色々な部分で 5年生が成長しています!

出来る事を、しっかりやる 徹底的に! 
5年生全員が同じ方向 目的 目標に向かっている上感じが出ているぞアップ

その気持ちは、6年生が一生懸命裏方を頑張っているのに対して
勝って返そうとの気持ちが伝わっている
   4年生以下にも、伝染して欲しい携帯の電波

今日・明日の練習は、大事に 気持ちを盛り上げましょうアップUP

比嘉コーチ 仲宗根コーチ 伊敷コーチの3人の力合せて
本番 お願いします野球

監督は当日 参加が厳しい状況 
嘉手納中学校側と調整中ガ-ン

三位一体 選手(子供達)-指導者-父母
同じ様に 大きな声で 前向きな声援で 戦いましょうパンチ!

 By監督





  


Posted by 嘉手納ドリームス at 09:40Comments(0)独り言

2012年02月17日

風邪ひくな!

2012.2.16 屋良小グランド

今日はサッカー部がいない為、
「思い切り飛ばせ」と

だけど、飛ばない

大丈夫か~?



雨もちらついてきたので、
早めに練習終了


ミーティング


おまえ達、寒くないのか?
半袖多いぞ!

風邪ひいたら
練習しても、試合出れんぞ!!
  


Posted by 嘉手納ドリームス at 09:19Comments(0)練習

2012年02月16日

スーパーカー

今日は昨日より、ちょっと冷えますね
いわゆる、三寒四温ですね。

こんな時、体調をくずして、
風邪を引きやすいので、
皆さん注意してくださいね。


昨日はバッティングマシーンで

早い球の打ち込みをやりました。

次の試合に向けて、
チームも盛り上がってきました。

その前に、ドリームスの
俊足屋郎を紹介します。

比嘉 秀利

彼のお父さんは、
スーパースターで
その、凄い遺伝子を
受け継ぐ男!

監督に怒られても、
泣きながらでもプレーを
続ける、ガッツマン!!



「僕の武器は、足とバント、
 そして、強い気持ちです。
 これからの試合はもっと、
 もっと気持ちをいれて、
 チームの勝利に貢献します。」

彼は一時期、守りの守備をして、
ワンバウンドで取りにいき、
攻撃的な守備をしなかったが、
この前の試合でスライディングキャッチ
してから、吹っ切れたみたいですね。ニコニコ


なんだろう、皆、自己紹介が
上手になってきたぞ~
  


Posted by 嘉手納ドリームス at 09:57Comments(4)チームデータ

2012年02月15日

授業参観

本日は授業参観

1年~6年まで、見てきました。


みんな、真面目にやってました。


体育の授業でも目立つ
ドリームスの子どもたち

跳び箱、飛べる人
「ハーイ」

「よっ」



パチパチパチ!OK


何を作ってるのかな~



前に出て発表も大きな声で



おっ、手まで挙げてるしびっくり!



ことわざも、すらすらピース



2年の発表で「もぐらたたき」



こらこら、カメラ目線はいけません。ガ-ン



あくびは、もっといけません眠る


グランド以外の可愛い一面でした。
  


Posted by 嘉手納ドリームス at 16:39Comments(2)イベント

2012年02月15日

バッティング練習

今度の相手は南スウェエルズです。

ピッチャーの球は速いので、

6年生に全力で投げてもらい
その球を打つ練習です。


なかなか打てませんが、
2人だけ、良い当たりを
打つのがいました。

今日もやろうかな~



そして、昨日は4年生に
監督から、厳しいカミナリ
落ちました。

ちょっと、浮ついてきた感が
有りますね。


でも、切り替えてくれよ。
頼むぞ、4年生。
もうすぐ5年生。
次の時代はすぐそこまで
来ているぞ!
  


Posted by 嘉手納ドリームス at 09:05Comments(3)練習

2012年02月13日

ベスト4

昨日の試合終わって、すぐに
ブログアップしたので、
内容に余裕がなかった。

1日過ぎて、振り返ってみると

この1週間、選手達をちゃんと看れてなかった。
仕事が忙しいのもあるけど、

もっと、気持ちを乗せてあげれるのに・・・
(反省)


ピッチャー歩は、試合前から
調子良く、ランナー背負ってから
三振をうばう、見事でした。

結局1安打しか、打たれなかった。(見事!)

打撃陣は2安打しか打てなかった。
相手ピッチャーの見事な
コントロールでゴロの山だった。

しかし、あの点を取る場面
2アウト、ランナー1・3塁
バッター、4年、銀
3塁ランナーは足が一番速いわけではないが
塁に出ると、ドリームス1番の竜希

監督の采配、
1球目、待て
相手の投球は高めにはずす。
2球目、ランエンドヒット
そしてファール
ランナーはそのまま、1・3塁
3球目、ここで1塁ランナー
足の速い拓哉を盗塁、
ピッチャーの球は高め、
キャッチャーはその球を2塁に送球
そのスキに竜希がホームを狙って1点!

いやー、これが采配の妙ですね、
向こうの監督との読み比べ。
ドリームスの勝利は、監督の読み勝ちと
それに応えた選手達。

昨日は勉強になる良い試合でした。
  


Posted by 嘉手納ドリームス at 17:16Comments(3)独り言

2012年02月12日

辛勝

2012.2.12 嘉手納小学校グランド

嘉手納・読谷ブロックの
春季大会です。

嘉手納ドリームスは
2回戦からで、

相手は同じ嘉手納の
ライオンズ

皆、苦手意識があるのか
序盤から、波に乗り切れない・・・

その中、先発 歩が踏ん張った。


ランナーを出すも、味方の好守備などで
点をゆるさず、


また、相手のピッチャーから
なかなか打てない、
スコアボードに、お互い0が続く・・・


1・3塁の好機の時、
監督は動いた。盗塁をしかけ、そのスキに
ホームに生還!

その1点を守り抜き、
1対0でどうにか
勝ちました。


次は来週の日曜日

優勝候補の南スウェルズが
相手です。

さあ!1週間、
楽しく、思いっきり
練習しようぜ!!パンチ!


今日の写真、あまり良いのが
取れてなかった。

カメラマンは6年の盛頌でした。
ガ-ン  


Posted by 嘉手納ドリームス at 17:08Comments(2)公式戦

2012年02月11日

野球教室

2012.2.11 嘉手納球場

横浜Denaベイスターズ
少年野球教室です。


守備練習は
下園選手からトス


バッティング練習は
乙坂選手から


もっとやりたい人~


それでは見本で、
高森選手

小笠原選手や、イチロー選手の
物真似で球場を沸かせました。

質問コーナーで
4年 飛来が
「ボールを早く投げるためには
 どうしたらいいのですか?」


北方投手が
「飯を食うことです」


最後に伊藤投手から
ボールを頂きました。


選手の皆さん、ありがとうございました。
  


Posted by 嘉手納ドリームス at 20:17Comments(1)イベント

2012年02月11日

頼りになるな~

いよいよ明日に迫りました。
第112回嘉手納・読谷ブロック
春季学童軟式野球大会

選手達も我々も盛り上がってまいりました。

試合の模様は明日アップしますので、
お楽しみに、


その前に、選手紹介

高原 海光

彼は昨年から代表メンバーでした。

他の子よりも経験値が違います。

野球も上手で期待していますが、
試合中に「泣かないように!」

性格が優しすぎるンだよね~

「僕は今年、守備でもバッティングでも
成績を残し、チームの勝利に貢献したいです。
高原 海光と嘉手納ドリームス
応援よろしくお願いします。」

なんと力強い自己紹介でしょうか。

明日の試合どころか、
この1年、
頼んだぞ!!パンチ!  


Posted by 嘉手納ドリームス at 15:09Comments(0)チームデータ